AQL日記

能登麻美子さんを愛する犬AQLの、読むと時間を無駄にする日記です。"非モテの星から来た男"のMEMEを云々。

あなたを愛している、愛していた。

■一時的に

スマホが生き返りました。黄泉の国から戦士たちが帰ってきた、まさに『もののけ姫』の気分です。バックアップは取ったので、明日にでも修理出します。これ逆に今日出してたらバックアップ取れてなかったな……怖や怖や。



■良好な関係、良好な生き方

「完璧なんか良くない。
完璧を目指すのはよせ。
それよりも進化しよう」

(タイラー・ダーデン/『ファイトクラブ』)


ちょっと変わった業種なんで、うちの職場にはフリーのひととかも出入りする。編集室なんかは月毎に違うひとが入る。なので、そこでどう立ち回るかはかなり重点となる。反感を買ってもいけない、自己主張のないのもいけない、うまくやるしかない。

うまくやれない人間は淘汰される。うまい立ち位置を見付けられないと、使い捨てられたり、消費されたりするだけで終わってしまう。

僕に出来ること、出来ないこと。手伝えること、任せてほしいこと。そういう住み分けは、健全な生き方に繋がる。

何も100%を目指す必要はないのだ。

僕は僕に出来ることをする。それをどう使うかは上の仕事だ。うまくやれないならそれは使い方が悪かったってだけのことだ。その点で今の職場は悪くない。そしてあの女はその点で浅はかだった。それだけのことだ。

今日もあの女からのLINEが鳴る。あの女にとって僕のスマホが死のうがどうしようが関係ないのだ。だったら僕もまた、あの女がどうしようと関係ない、そう考える。相手と同じことを返すしか、傷付かない方法はない。

かなしいことに。

「平和は歩いては来ない。
互いに歩み寄るしかないのだ」

(ホット・コールドマン/
メタルギアソリッドピースウォーカー』)