読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AQL日記

能登麻美子さんを愛する犬AQLの、読むと時間を無駄にする日記です。"非モテの星から来た男"のMEMEを云々。

ルトガー・ハウアーって拳銃の名前っぽくないか。

日記 雑記 映画

■"カーボン冷凍"という名称の圧倒的ろまん。

なんか年末からのSWブームに乗っかろうという感じで、SWの音楽を会社でかけてる同僚がいる。別にいいんだけどさ。とりあえず僕は"カーボン冷凍"という言葉が好きだ。小学生の頃、LEGOスターウォーズというシリーズでそのあたりが商品化されていて、カーボン冷凍された状態ハン・ソロもまた商品化されていた。(もし画像検索してみようという"けったいな(なっち風)"方がいらっしゃるようでしたら、なんかしょぼい方が僕の知ってるやつです。上の方に出て来るかっこいいのは知りません)

"カーボン冷凍"(カーボン凍結)という名称はとても気に入っていて、僕の中では"荷電粒子砲"*1"超電磁式榴散弾重砲"*2と似た、要するに"ろまん"だ。なにがどう凄いとか、そういうことじゃない。理屈じゃないのだ。SENSEだ。

なのでハン・ソロ愛してる。知ってる。



■ぶれらん2。

なんか聴くところによると、今年の夏にブレードランナーの続編が制作開始するらしい。ファイトクラブも続編のグラフィックノベルが出てるし、なんとも言えないがそんなのばかりだ。ブレラン2にはリドスコも関わるらしいけど、監督は違うのか。リドスコと言えばブラックホークダウン』は苦手だったけど、ハンニバルとか『悪の法則』(The Counselor)は好きだったな。

ハンニバルと言えばマッツ・ミケルセン(=北欧の至宝)が出てたドラマ版は演出も雰囲気もたまらなくツボだった。打ち切られたらしいけど。北欧の至宝は『偽りなき者』(Jagten)といい、カジノ・ロワイヤルといい、なんとも言えない雰囲気があって好きだ。あのお洒落な感じは見習わざるを得ない。近々、至宝の出てる『悪党に粛清を』(The Salvation)を観たい。ここはやはり至宝好きな友人を誘うほかないな。


さてブレラン2の主役はライアン・ゴズリングらしい。このひとどうしてもティム・ロスにしか見えないから困る。ほんと困る。瓜二つじゃん。『ドライヴ』のジャケットで騙されかけたからね。いや、ライアン・ゴズリングは好きだよ、ブルーバレンタインとかね。

まあきっと観るよ。少なくとも『フォースの覚醒』よりは高確率で

つーかルトガー・ハウアーの話をしろよ。すいません、つい。



■関係ないけど

ストールを買った。眼鏡より先に。今年はで行く。


f:id:KreuzLichitler:20160115163409j:plain

*1:ZOIDS』シリーズ。

*2:コードギアス・反逆のルルーシュ』第8話。